『ハイハイ月間』の巻

 

  ヒトの成長の素晴らしさを体感中

 

  店長「シュンシュン、急にハイハイが上手になったね」

  シー「毎日ハイハイに夢中でなかなか寝ないですー」

  大家「どんな感じかやってみよう……うごけない」

  ヒナ「一歩も進まないで、みのむしみたい(笑)」

  大家「じゃあヒナちゃん、トリなら飛んでみろよ」

  店長「ふたりとも、幼児に戻ってる(苦笑)」

- - -
『テルコさんスマホデビュー!』の巻

 

  この好奇心が「若さ」の秘密かも……

 

  店長「あっ、テルコおばあちゃんからかわいい

     スタンプが来た。飲みこみがはやい!」

  シー「80代でラインが出来るのカッコいいですー」

  大家「オレよりよっぽど使いこなしてるな」

  店長「あれ、ヒナちゃんは?」

  ヒナ「ワタクシ、スマホユーザーでないので

     今回は残念ながら出演ご遠慮いたします」

  一同「ヒナちゃん、ドンマイ!」

- - -
『50年ぶり?の刺しゅう部』の巻

 

  何となく手が覚えているものなんですね

 

  ヒナ「へえー店長、意外に器用なんだ」

  シー「今年の漢字も、刺しゅうの『刺』ですよね」

  大家「家にあるそばちょこを布にスケッチして

     刺してるんだ。後で額に入れて飾ってみよう」

  店長「昔と違って、布にじかに描いても水で消える

     ペンがあるからすごく楽。ただし目がねー」

  ヒナ「老眼鏡があるからいいじゃん!」

  店長「シニアグラスと言いなさい…って同じか(笑)」

- - -
『大家さんの思いつき料理』の巻

 

  寒い日に最高のご馳走ランチでした

 

  ヒナ「お昼の買い出しからこんなの思いついちゃう

     なんてさすがげーじゅつか!やるじゃん」

  店長「キャベツとひき肉のミルフィーユってとこかな」

  シー「写真撮るから、ヒナちゃんちょっと待ってて」

  ヒナ「はーい」

  大家「おっ、今日は素直だな」

  ヒナ「その代わり、一番大きく切って!」

- - -
『トリップトラップチェア』の巻

 

  待ってた椅子がようやく届きました

 

  シー「ネット注文した椅子をパパが組み立てて

     くれました。本人も気に入ったみたいですー」

  店長「ういちゃんもこの椅子ずっと使ってるよね」

  シー「大人になっても使えるらしいんですよ」

  大家「何だか急に『こども』らしくなったね」

  ヒナ「シュンシュンいいなー」

  店長「えっヒナちゃん今更ほしいの?」

  ヒナ「いえいえ、今食べてるバナナの方……」

  大家「そっちかい!」

- - -
『2017年の漢字は?』の巻

 

  あけましておめでとうございます

 

  大家「今年の一回目も恒例の漢字ひと文字だな」

  店長「美味しいモノ好きのメンバーも加わって

     その人らしい漢字を披露してくれました」

  シー「育児は育自ということで頑張ります!」

  大家「こたろうの朗の字で今年もほがらかに!」

  店長「一刺しずつ心をこめて刺繍はじめました!」

  ヒナ「野菜も魚もいいけど、やっぱり肉でしょ!」

  一同「今年も安定のヒナ発言(笑)」

- - -
『初つるまるうどん』の巻

 

  大阪で「うい&こた」に会ってきました

 

  シー「お帰りなさい!大阪どうでした?」

  店長「こたろうちゃんが大きくなっていてビックリ!

     また『つるまるうどん』にも行きましたー」

  大家「ばぁばこと店長から『安くて旨いよ』と

     聞いていたけど、その通りで大満足」

  店長「ういちゃんが色々教えてくれて、さすが

     おねーちゃんになったなぁ…と」

  ヒナ「大家さん、初つるまるうどんイイナー」

  シー「来年は、みんなで大阪に行きましょう」

  ヒナ「じゃあ、明後日!」

  一同「今年もオチはヒナちゃんの一言だね」

 

  というわけで、来年も「本屋さんファミリー」を

  どうぞよろしく!皆さま良い年をお迎えください。

- - -
『町内もちつき大会(涙)』の巻

 

  期待が大きかっただけに残念でした

 

  ヒナ「もちつき大会のポスター見て楽しみに

     してたのにあんなに行列でガッカリ」

  シー「今年は『走ろう会』や『少年野球』の

     メンバーが大勢並んでたみたいですー」

  大家「まあシュンシュンも初もちつきを見られたし

     良しとするか。ヒナちゃんまだ何か?」

  ヒナ「明日のクリスマスイブは是非ワタクシの

     期待を裏切らないケーキを希望しまっす」

  店長「はいはい了解」

- - -
『ゴーギャンの椅子』の巻

 

  月曜に「ゴッホとゴーギャン展」に行ってきました

 

  ヒナ「えっ月曜って基本、美術館休みなんじゃない?」

  店長「さすがヒナちゃん。それが貸切で見られたの」

  大家「招待券もらった時、店長うれしそうだったもんな」

  シー「で肝腎の作品は、どうでした?」

  店長「素晴らしかった!特にゴッホがゴーギャンのために

     用意した肘掛椅子の絵!自分用のは簡素な椅子だった

     ことでもゴーギャンへの敬愛の気持ちが分かるー」

 

  展示スペースの後に、二つの椅子のレプリカがあったので

  ゴーギャンの方の椅子に座ってみました。

- - -
『やっぱり聞いちゃった(笑)』の巻

 

  大家さん、今年から無料になりました

 

  ヒナ「大家さん、インフルエンザの注射が無料で

     受けられるようになったんだって?」

  大家「区からお知らせが来て、ビックリした」

  シー「大家さん、年よりずっと若く見えますねー」

  大家「へへへ、でもやっぱり聞いちゃったよ」

  店長「注射が嫌いなのはシュンシュンと一緒です」

- - -
<< | 2/43 | >>