『ニューバランスのニューシューズ』の巻

 

  つかまり立ちの名人にプレゼントです

 

  大家「おっ、初めての靴なかなかいいじゃない。

     シュンシュン、履きこなしてるね」

  シー「いくつかもブランド履いてみたんですけど、

     ニューバランスのが一番似合ってましたー」

  店長「大家さんも誕生日に靴がほしいって言ってたよね」

  シー「じゃあ、それは私の友達がいるリーボックの店で」

  大家「やったー、シーちゃん早速行こう!」

  ヒナ「ふっ、いくつになってもまるで子供……」

- - -
『久々の授業』の巻

 

  朝日カルチャー横浜でエッセイ教室を始めました

 

  大家「おっ、何だか先生の顔になって帰ってきたね」

  店長「久々すぎて心配だったけど、皆さん真剣に

     聞いてくれて、板書とか楽しかった!」

  シー「教えるのが美術じゃなくて、エッセイという

     ところが新鮮でいいんじゃないですか」

  店長「その通りかも」

  ヒナ「ところで崎陽軒のシウマイは?」

  一同「やっぱりヒナちゃんブレず」

- - -
『なりきり大家・暁斎!』の巻

 

  ザ・ミュージアムの河鍋暁斎展に行って来ました

 

  大家「暁斎は、幕末から明治にかけて様々な

     手法を駆使して独自の世界を創った絵師だね」

  店長「若冲がブームになったあと、注目されてる

     ユニークな存在。とにかく絵が面白すぎる」

  大家「水墨画の象を模写してみたけど、ホントうまい」

  シー「今でいえばイラストレーターみたいな人、

     ということで大家さんなりきり系なんですね」

  店長「それにしてもヒナちゃん、妖怪とは」

  ヒナ「大家さん、もうちょっと可愛いキャラにしてよ!」

- - -
『ういちゃんひとり旅』の巻

 

  4月で4年生になりました

 

  シー「ひとり新幹線、ちょっと心配だったけど

     無事に来られて良かったですー」

  店長「キッズ携帯も持っているし、パパと何度も 

     来てるから……と思いつつも顔見てホッ」

  大家「春休みの大冒険だからね。背ものびて

     さすがコタロウちゃんのお姉さん!」

  ヒナ「ひとり旅祝いのケーキ女子会楽しみー」

  店長「あれ、ヒナちゃんもメンバーだったっけ?」 

  ヒナ「店長ったらひどーい」

- - -
『意外な活用法』の巻

 

  自宅散髪にも年期が入ってきました

 

  シー「大家さん、ヘアスタイルいいじゃないですか」

  大家「ありがとう!ホント店長、プロ並みの腕だよ」

  ヒナ「でもゴミ袋被ってる姿って、いかがなものかと」

  店長「本人が気にしてないんだから、余計なことは

     言わないの!ゴミ袋も役立っているんだし」

  ヒナ「確かに。邪魔になったら大家さんごと出しちゃう?」

  シー&店長「ヒナちゃん、それブラック過ぎ!!」

- - -
『シュンシュンの大泣き』の巻

 

  小児科で10か月検診、受けてきました

 

  ヒナ「シュンシュンお帰り、あれ目が赤い?」

  シー「今までで最高の大泣きでしたー」

  店長「今回、予防注射はなかったんじゃない?」

  シー「そうなんですけど、前のチックンの記憶が

     あったのか、測定中ずっと泣いてました」

  大家「普段あまり泣かないからビックリだね」

  店長「でも順調に成長してて良かった良かった」

  ヒナ「泣いてもほめられるっていいな……」

  大家「キミも成長したまえ!」

- - -
『チア☆ダンと「夢ノート」』の巻

 

  チア☆ダンは実話を映画化したものです

 

  大家「『チア☆ダン』のノベライズ読んだけど

     福井商業チアリーダー部の顧問、五十嵐先生は

     店長の『夢ノートのつくりかた』を読んで

     生徒たちにも夢実現の指導をしたんだね」

  店長「私も元高校教師だから、とても嬉しかったし

     共感しました。それにしても全米制覇って凄い!」

  シー「友だちが早速映画観てきて『夢ノートのことが

     パンフに載ってたよ』って驚いてましたー」  

  ヒナ「みんなで夢に挑戦していく映画は、きっと

     観た人に勇気と元気をくれると思います」

  一同「ヒナちゃん、その通り!」

- - -
『テルコさん江戸城へ』の巻

 

  皇居参観コースを歩いてきました

 

  シー「テルコおばあちゃん、元気に歩けて

     良かったですね。お天気も快晴だったし」

  店長「私はずーっと昔に歩いたことがあったけど

     今回は、外国人観光客が多くてビックリ!」

  大家「桔梗門から入ると、江戸城らしき面影が

     結構あちこちに残ってるはずだけど」

  店長「富士見櫓や伏見櫓、それに石垣がとても見事で

     テルコおばあちゃんも満足したみたい」

  ヒナ「それはそれは、拙者もうれしゅうござる」

  シー「あっ、妄想組にシュンシュンまで入ってる」

- - -
『色ちがいなんですー』の巻

 

  ラケットケース、新しくしました

 

  大家「テニスの仲間から『いいね』って

     ほめられちゃった」

  ヒナ「それ、前のがぼろすぎたからじゃない」

  店長「確かに。私のはチャックが壊れて、

     大家さんのは金具がさびてたものね」

  ヒナ「物持ち良すぎ(笑)」

  シー「でも色ちがいのお揃い、素敵ですー」

  大家&店長「シーちゃん、ありがとう」

- - -
『なりきり大家さん久々』の巻

 

  大阪フィルハーモニーの演奏会に行ってきました

 

  ヒナ「あれ、ふたりともクラシックのコンサート

     なのに、居眠りとかしなかったわけ?」

  店長「とんでもない!ショスタコーヴィチの

     『革命交響曲』だから大迫力でした」

  大家「指揮者の井上道義さん、超カッコいい!

     打楽器の音にも圧倒されて、興奮しちゃった」

  シー「それで大家さん、久々のなりきり系なんですね」

  大家「指揮も打楽器もみんな自分でやっちゃえ!」

  ヒナ「えっ6役も?」

- - -
| 1/43 | >>